東方永夜抄Lunatic てゐ通常1 超・安定回避方法!?
2016-04-25 Mon 22:20
U╹ x ╹U
/////// ←てゐ通常1のつもり

というわけでこんばんリグル!

今回はてゐ通常1の安定パターンについてです!

安定と書いていますが、「被弾して避ける事が出来ない」という人向けの内容なので、
基本当たらないぜ?という方は見る価値が無いと思います!←おいw


ある程度性質を覚えて上手い人のリプレイを参考にしたら安定した、というセンス溢れる方には無縁の内容です!

これは稼いでいる時に考えたものなのですが、
記事にするのはとりあえず一旦やりきってからにしようということで、書いていませんでした(´▽`;)

因みに「!?」がついているので、安定するかどうかは何とも言えないので責任は取れません!←まてw

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まずてゐ通常1の知識についてです!(*°ω°*)

自分がてゐ通常1に対して思っていることを書いていきます☆~(ゝ◡∂)
あくまで個人的な考えです!


・米粒は画面端で避けた方が避けやすい

・U╹ x ╹Uウサ

・5面中ボスで、最初に撃ってくる弾幕

・米粒と小弾がある

・小弾は自機に依存している → 誘導できる

といった感じです!

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1つ目の画面端についてですが、自分はこれを意識しても全然安定しませんでしたw

「端で避けると楽です」→ いいこと知った!₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾ → 普通に当たるやん! って感じでしたw

とりあえず左下で避けるようにしていたのですが普通に怖かったです(-_-;)


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ということで、そこからどのようにして安定させるか なのですが、

小弾が自機に依存している性質を利用します₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾

まずは最初のピンク色の米粒を避けた後です。


赤い小弾を最下段で人妖率の「」の上に誘導します。
※これは幽冥組の場合です。「人」が他のペアより中心寄りになっています

そうすると米粒を避ける時、画面左下に赤い小弾が飛んできません!

th096.jpg
↑「人」の上にいる(最下段)

後は小弾が飛んでこないその場所で水色の米粒だけを避けます(*°ω°*)
th097.jpg
↑米粒を避ける時、左下に小弾が飛んできていない

--------------------

次は青い小弾です><

これは、最下段で人妖(点符の最大得点)の「左から二番目の数字」の上に誘導します。

そうすると米粒を避ける時、画面左下に青い小弾が飛んできません!

th098.jpg
↑点符の最高得点の「左から二番目の数字」の上にいる(最下段)

後は小弾が飛んでこないその場所でピンク色の米粒だけを避けます(☯´ω`☯)
th099.jpg
↑米粒を避ける時、左下に小弾が飛んできていない


!注意!

当然ですが、画面左下に米粒が飛んで来ている時に画面左下にいると被弾します!
(ここでいう画面左下は、「左下付近」ではなく「左下ぴったり」のことを指します)

その場合は対応して上下左右に動いて避けます。画面隅付近にいるので弾道予測が楽だと思います(ノ*'ω'*)ノ

猶予もあるので焦らずにしっかり見て動いてください(゚∀゚)o彡゜


自機依存の小弾は遅い弾が残ることがあるので長引くと危険です(゚д゚lll)

てゐがより上の位置から撃ってくるほど小弾は残ります。


赤い小弾が飛んでくる→その時,その前に飛んできた青い小弾の遅い弾が残っていてるので、
赤い小弾は誘導したもののその残った青い小弾が邪魔になる

ということが起こります!
残った弾は弾速が非常に遅いので、無駄な動きをせず落ち着いて対処してください⊂('ω'⊂ )

実際にはこの例とは逆に、赤い小弾が残って邪魔になることが多いです。
これは、赤い小弾と青い小弾の性質が全く同じではない為です( ・`Д・´;)
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・おまけ

赤い小弾は左へ、青い小弾は右へちょん避けすれば当たりませんU╹ x ╹U

これは上記の通り、自機に依存している為です。小弾を撃って来ても全く動かなければそのまま直撃します。
なのでちょん避けすることで当たりません( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+



◎例

 ピンク色の米粒の配置的に画面左下ぴったりの所に弾がきそう

→そこ以外のスキマを探さないといけない

→とりあえず人妖率の「人」の字の上に赤い小弾を誘導したら左にちょんしておく

→小弾には当たらないので、米粒の弾道予測に集中できる

→サササッ ←避けてる表現

→よし


といったように活用?してください(ゝ◡∂`)☆


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てゐ通1、開幕(一番最初)の米粒弾幕


わかっていると思いますが、(画面左下付近で避ける場合)米粒は上方向右方向から飛んでくることになります(,,っ╹◡╹,,)

しかし、最初はまだ他に弾が無いため上の方を見る余裕があります。

なのでてゐが米粒をどのように撃ち始めたかを見て

上から来る米粒の弾道予測を先に行うか右から来る米粒の弾道予測を先に行うかを判断します!

これに関しては、

『てゐがどういう風に撃ち始めたら、どちらの弾道予測を先に行うかを判断する』

ということが必要になります。

しかし、あからさまな時もあればどちらかはハッキリとはわかりづらい時もあります( ・`Д・´;)

なので自身で体感的に判断できるように何度も練習してください└(┐◉┘)┌


普通に他と同じく画面左下で避ければいいのではないか、と

思われるかもしれませんが、開幕はてゐのいる高さが低い位置な為結構キツいことがあります。

なので、折角他の弾も無いのでしっかりと弾道予測をして確実に避けよう、ということです!◝(⁰▿⁰)◜
もちろん「俺は画面左下で安定だぜ!」という方はそれでいいと思います(*´ω`*)
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文字と画像だけだとわかりづらいので動画を用意しました⊂('ω'⊂ )))



雑ですが基本的なことは書いていますw(・◡・;) あと音量がすごく小さいです、すみません><

普通に見ると字幕が読みづらかったりするので一時停止をしながら見てください(^o^;)


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記事を読んだけどわからない所がある、記事には書いてないけどここで悩んでいる、ということがあれば
コメントやTwitterで教えてください₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾自分もわからなかったらすみません!←おいw



というわけでここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
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東方永夜抄Lunatic スコア更新(幽冥)!♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡ と少しまとめ!
2016-03-13 Sun 00:44
(,,っ╹◡╹,,) (゚д゚lll)  |ةڼ◔)  (•ᴗ• ))

というわけでこんばんは!

今回は、永夜抄でハイスコアを更新できたのでそのことについて書いていきます!
あまり永夜抄をやったことが無い、という方にはわかりづらい内容になってるかもしれません、すみません><

1面から6面まで、どのような内容であったかを簡単に書きたいと思います(💫´ω`💫)
プレイ中のスクショは用意していないので説明だけになりますが、基本ミスの話になるのでまあいいかって感じです!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


結果!
th082!!.jpg
th083!!.jpg

th084!!.jpg
↑闇を感じるトップ10
th086!!.jpg
↑序盤でのミスが多いのがわかりますが、後半では比較的少なかったように思います(◔▿◔)
  数字だけでは理論上判断できませんが・・( ՞ةڼ◔;)



☆主なミス:木菟後のアイテム回収、郷3ボム、4道中開幕被弾

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1面:特に悪くは無かった!

フェノメノンの序盤で上に行かれて4200くらいだったのが何だか勿体ない気がしました。
しかしリグルの気分次第でブレるのが心メノンなのでこれは仕方ないです(✿。→﹏←。)
リグル・・・かわいいぜ
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2面:道中の刻符が安くて見られるのが恥ずかしいレベルだった!

そして上記のとおり、木菟後のアイテム回収がひどいことになっています。
なので被弾していないのに3凸6億にすら届かないという始末・・!('▽')
アイドル・みすちー!
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3面:道中前半が安かったのと、郷3ボムが勿体なかった!

道中前半の音合わせ新パターン?は上手くいったのですが、その次の左側から出てくる妖精の撃破タイミングをミスしました。
この妖精のミスは大変珍しいのですが、その前の新パにまだ慣れていなかったのが原因・・・としか思えないですw
要は練習不足ということですね(✿。→﹏←。)

郷に関しては以前のパターンを1度だけ(あるいは2度)用いることで、確実に4ボム撃てるパターンを考えたのですが、
結局使わず3ボムになりましたw(゜∀゜)

慧音は俺の嫁。
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4面:64億を阻止する原因を作ったSTAGE!!

開幕の弾消しをミスして慌てて突っ込んだのですが、この時に上に上がらず右に行くパターンを使えばよかったですねw
そのまま米粒を掻い潜って上がることもできるのでそれでいこうとしたら・・・・・・(-_-;)
ここのミスが久々すぎて正確な判断ができませんでした><

しかし、ここの弾消しは「このタイミングでこのように撃つ」と完全に決めておらず、全体の中でも曖昧だった箇所の1つなので、
そこをしっかり詰めて練習していなかった自分のせいですね:;(∩´﹏`∩);:
まさかこのタイミングで報いを受けるとは・・・・永夜の報いだけに。

魔理沙戦はとにかく安全重視でした!

マリアリが俺のジャスティス!
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5面:U╹ x ╹Uウサ って感じだった

U╹ x ╹U てゐ

∩  ∩
╹ x ╹ うどんげ
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6面:安全を重視した!

開幕は左側の安地に入ろうとする→やっぱり右側に入る という動きをしていますが、

左側にいた時点でちゃんと安地に入っていますwが、実は最初から右側の安地に入るつもりでした(,,っ╹◡╹,,)


輝夜戦も安全重視!

おわり!
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まとめ

今回は長くやっただけあって、本当にたくさんのものを得られました(☪´ω`☪)

それらを今後に生かしていければと思います!₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾

あえて多くは書かないですが、感謝すべき方々に大変感謝しています!*+.✧٩(*╹▿╹*)۶✧*+


おわり!!₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾

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おまけ

・60億以上のリプレイの数(゚д゚lll)

自分は、これはもうだめだなwと思えばそこでやめる事が多いので
続ければ60億は超えてたかな、というプレイはたくさんあると思うのでやった回数の割にリプレイの数は少ないかも☆~(ゝ。∂;)

60億台:15個
61億台:23個
62億台:20個
63億台:1個

ということで、計59個でした!一時期は61億の方が多い状況から62億が抜かすという展開があったのですが、
後半(時期)で6面で崩壊しても最後まで通すようにしたのでそれで61が増えましたw(◔▿◔;)

しかし段々平均的に62億台が多くなってきたのは傾向としてよかったと思いますw(*°ω°*)


・どれくらいまで伸ばせそうか₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾

郷2ボム後被弾の6凸人妖116.8万というのがあったので6凸117万は出そうです。
でもそれでどれくらい変わるかわからないのでだめですね!←おいw

中盤までの数字だとこのままいけばいくら出るか、というのが判断できない為(できる人はいます)、
輝夜凸の数字で考えると、高かった輝夜凸で今回のプレイと照らし合わせて計算すると
64.6億くらいまでは出せるペースで輝夜凸出来ていたこともあったようです(n'∀')η

中盤で人妖などに大きな差があると後で響いてくる、ということはわかっているので、
そういった意味ではまだまだやれる事が多いゲームだと思います( ⓛ ω ⓛ *)


・自分の伸ばせる場所₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾

今回のプレイでは序盤が安くて思い出しただけでも悲しいですが、自分の課題は後半面にあると思いますw

4面以降の道中は本当に安定重視で60億目指しの時からほとんど変わっていないので、

そういった所だと単純な改良ができそうです(,,っ╹◡╹,,)

さすがに被弾するのはよろしくないということで、そこは色々考えて練習しプレイ時期終盤では6面のミスで更新できないという
状況が増えたように思います。4,5面での痛いミスが減ったということですw(˶^◡^˶)
まあ今回は4面で・・・・・・はい。


・知識無さすぎ問題

これはプレイ以外の課題ですが、システム面でのことがあまりわかっておらず、
そういった視点での理論的な判断ができません><


そういう話は自分でもよくツイートしたりしていますが、

何故まあまあやってて自ら全然わからないということを言っているかというと、

永夜抄稼ぎをやっていない人に、永夜抄稼ぎはシステムが複雑で覚えることが多いように見えて、

実はあまりわかってなくてもできます、ということをわかってほしいからです*+.✧٩(*╹▿╹*)۶✧*+
なので自ら調べたり検証したりして、そういった面での知識を蓄えようとはしていません( ー`дー´)キリッ

自ら永稼ぎを進める人もいて、それで人口が増えれば自分も嬉しいですが、
できれば自分から永夜抄稼ぎをやってみたい、という風に思ってもらいたいです(⋈◍>◡<◍)。✧

べっ、別にわからないことを誤魔化してるんじゃないんだからね!///><


自分は永夜抄が楽しいという理由を第一に続けていたので、それほどやりがいのある作品なんだと思います!(*=◡=)


よし、今度はいい終わり方になったな(おいw


というわけでここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
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東方永夜抄Lunatic ハイスコア更新!
2015-07-29 Wed 01:57
こんばんは!前回から1ヶ月と1週間くらい経っていて広告が出ていました!(;・x・)

というわけで今回は永夜抄でハイスコアを更新できたので、それについて簡単に書いていきたいと思います(`>д<´)

th654!!.jpg

th655!!.jpg
どーん


見事に寸止めをくらってしまいました・・・。
べっ、別に62億を飛ばして63億が出るなんて思ってなかったんだからね!


被弾:シュート・ザ・ムーン

ということでフルスペならず!魔理沙通常3の辺りで、「あ、このまま上手く行くとシュートザムーンでやられるな」という
謎の確信がありましたw(°∀°;)

左右にレーザーを撃ち動きを封じ、自機に対してクロスレーザー・・・やめい!


Twitterの方にも書きましたが、永夜蟄居の撃破が遅れ、スペカボーナスもカンストせず弾消し点が300万くらい少なくなりました。


しかし、永夜蟄居で撃破が遅れて同じようなことになったことは過去にもあり(弾消しが300万も少なくなったことはありませんが・・)、それを意識して修正しなかった自分の所為としか言いようがないので、これは素直に反省です。


あとは永琳通常を耐久しなかったこと、サラマンダーを事前に覚えた妥協パターンで挑んだこと、

世明けの高速維持を最初の青蝶でしかしていなかったこと などなど、寸止めの原因は色々ありますw

しかしこの3つは事前にこのようにすることを決めていたので、やはり永夜蟄居が痛いです(`>д<´)

そういえばフルムーンも1ボム少なかったので結構損害出てると思いますw(追2)


ちょっと話はずれますが、上記の3つの妥協の内一番リスクがあるのはサラマンダーだと思います。

スぺプラの段階で妥協した安いパターンで練習していては、それ以上の数字がでる可能性がほぼ無いからです。

常に高い刻符がもらえるよう、攻めて練習することによって得られるものがこれにはありません。

ですから自分はサラマンダーの成長を犠牲にして通しでの安定を取った、ということになります。

永琳通常、世明けにも同じことが言えるかもしれませんが、それが最も著しいのがサラマンダーでした。(追)

もちろん「より安定させる」ということも成長と言えるかもしれませんが・・。
これはとりあえず今後の課題の一つです(っ´ω`c;)


枝ですが、理論上絶対に当たらないタイミングを利用して、より安定するようにパターンを組みなおしました。

最近通しでの枝が安定しなくなっていたことがパターンを見直すきっかけになったので、
失敗から得られることは多く、そしてわかりやすいですね(´▽`;)


失敗という程ではないですが、高速維持などに関してもまだまだ妥協している部分があるので
これもわかりやすい今後の課題です(`⌒´)



というわけで、ただ回数をこなすだけでなく、今自分に必要なものは何なのかを真剣に考えながら
今後も取り組んでいこうと思います!(*´ω`*)



って6面のことしか書いてない!
こ、ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑;)
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今日の永夜抄!
2015-06-21 Sun 02:01
うがー!
th586!!.jpg
th588!!.jpg

ブディスト、枝落ちです・・!(。>ㅿ<。)

枝は中央から右端に行って、それから左端に行って・・・って所で被弾しました(´・ω・`)なんてこと!

th589!!.jpg

輝夜凸は8機2ボムの45.44なので、63億は確実に狙えるスコアでした・・・が!ダメ!

何度か前のは44.08凸の残6で61.5だったので、+約1.4億+2機分7000万で63.6はあったのかなーという適当な計算です。
もちろん残6はやつは被弾時の損害を含めていないので実際は微妙にズレます。

そこから-1.7億の61.9・・・・どういうことなんだー!


まああまり気にしてませんw本当ですよ!

というわけでこれからもがんばります!


ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
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最近の永夜抄!?
2015-06-16 Tue 01:00
th521!!.jpg
世明け落ち

th541!!.jpg
世明け落ち

th555!!.jpg
ライフスプリング落ち


と色々悲しいことになっていますw(´▽`;)
ですが正直、この数回で62億を達成できなくてよかったと思っています(•̀ᴗ•́)و ̑̑
自分なりにプレイするにあたっての姿勢を見直すことができました∠(¬‿¬,,♡)┐

というわけで今後もがんばります!(*´ω`*)



ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)みじかっ!
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