スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
【東方永夜抄】第1話 妖夢単騎とわたし(嘘)
2017-09-01 Fri 00:48
( ゝ。∂)▄︻┻┳═一 (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ ((((✿。→﹏←。))  〓〓▇▇︻▄ξ(*´ω`✿)ξ    _(┐「ε:)_

俺は止まんねぇからよ・・お前らがチートを使うかぎり、1開幕に俺はいるぞ!

だからよ・・ リグるんじゃねぇぞ・・・🐜



というわけでこんばんは!( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+

今回は昨日通した妖夢単騎の振り返りと今後についてです!・・・・どうでもよすぎワロタww

--------------------------------------------------------------------------------
➀妖夢単騎

th662!!.jpg
ドーーン

というわけで通してみました!

各ステージ振り返ります(´,,•▿•,,)


1面:1面は大丈夫かなーと思って前通した時に幽冥と全然違う!?となり通すのを待って練習しました(←は?)

   まだ回数をやっていないので何とも言えないですが、フェノ以外はそんなに違わないので全体的には練習していないですw

   でもトルネードや蟄居も操作する感じに違和感があって幽冥より安かったです・・><
   そこは慣れで何とかできるはずなので回数やるしかないですね( ・`Д・´;)

2面:フシヲ様の真似をしたけど結局ちゃんと真似できて無くてよくわからないことになってしまった

3面:フシヲ様のリプを見て同じような動きをしようとしたけどうまくできて無くて残念なことになった

4面:フシヲ様と同じパターンで練習してたけど結局妥協したりして自分でもよくわからないことになった

5面:フシヲ様パターンと基本同じ道中パターンを組んだはずが初めての後半面というのもあり緊張して破裂してしまった

6面:輝夜には勝てなかったよ・・・

という感じでした!・・・何だこの内容!?

--------------------------------------------------------------------
・まとめ

通し内容に関してはリグルという感じでしたが、練習する中で色々思うことがあり途中(2日くらい前)から

自分のプレイ方針がいつの間にかブレブレになっていること気付きやり方を変えました(゚д゚lll)

妖夢単騎をこの状態で通したのは練習箇所を通しを通じて感じる為でもあるのでその行為が酷いということではないですw

それらについてはまた後に書きたいと思いますԅ(¯﹃¯ԅ)

とりあえず妖夢単騎は1回通し切って終了というのはありえないのでまた練習しつつ通していきたいですw
ある程度でストップして違う作品をやる予定です><


----------------------------------------------------------------------------
・今後について

とりあえず永稼ぎは何が起こっても継続してプレイするのは一旦やめるつもりです(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

永以外の作品(特に決めてないけどw)を攻略中心にゆっくり遊んでいきたいと思っています(◕▽◕)+

あれ?幽冥組は? という感じですが、幽冥組もいつの間にかプレイする目的が大きくずれているように感じていました><
去年の10,11月辺りから大して数字が伸びていませんでした(゚д゚lll)
6月に更新して以来全然触っていません(•̀.̫•́)

理由としては単純な事で言うと幽冥に対して熱中できるものが無くモチベーションが低下していたことや
楽しさよりも使命感・満足感によってプレイしていたからですϵ(⊙θ⊙)϶


どうしてこうなったか という事ですが、良く聞くことではあるけどやっぱり仕事なんじゃないかと思います(´・ω:;.:...

最近のことで言うと職場環境も変わり自分が担当することも毎月増えているので、
プライベートの時間が減っていることにかなり不満を感じていました;;

以前王も言っていましたがプレイできなくなる原因は年齢などでは無く仕事の疲労なんですよね;


そんな状態でプレイしようとすると、ちょっとやそっとの損が我慢できなくなるというか、

長い目で見ればもっともっと練習した方がいいとわかっていても通しにいってしまったり

通すにしてもある種の大局観のようなものを失った視野でしか永夜抄を見られなくなっていました(*゚▽゚*;;)


俺はリグルにはなれないのか・・・・・

--------------------------------------------------------------
・それまでの幽冥スコアタのどこが問題だったか

まず挙げられるのは、2~3億年前位にも書いたことなのですが
永夜抄スコアタの知識が欠陥していることです;

知識が欠陥していて勝負どころがちゃんと判断できないというか、
ここは押さえないといけない、というポイントを見落としてしまったり
どこかでその箇所がまだ詰められるとわかっていてもそれを重要視できなくなったりしていました(*ꑒωꑒ*)ズズズ...

それでも何とかなるかどうかは、何に価値を感じているかによって変わると思います><
例えば全一であることにとても価値を感じていれば残っている問題を無視してもいいですし、
上手くなっていくことに価値を感じていれば今の状態では非常にまずいです(゚o゚;)

しかし良く言えば、知識欠陥問題を無視できなくなる状態までキタとも捉えられますね!!(๑✧◡✧๑)

--------------------------------------------------------------------------------
・フシヲ様に感謝

アラン様が以前の大会をきっかけに幽冥稼ぎを始めていたので「!?」と思っていましたが、

それによって良い気付きがありました。

ホッパー様は永夜抄稼ぎが宇宙一上手いと言われていますが(言ったの自分だけどw)、

その経験を持って再び幽冥組をやれば必ず自分より勝っている点がいくつもあり、それによって

自分もまた成長できると思いました(☪´ω`☪)これは非常にイイことです!!


何から書こうか迷いますが、プレイを見させてもらい自分のプレイと比較してみました。

結論から言うとイネフシ様の2面が圧倒的に高くて3,4,5は大体同じくらいでした(ちがったらすみませんw)

2面を見てどこが違うのか、どう変えればいいのかというのはわかりましたが(本当です!)、

問題はそこではなく、これが上記の「永スコアタのポイントを抑える」ということに繋がります。

簡単に言うと「できるだけ理にかなった詰め方をした方が良い」ということです(゚д゚lll)
効率が良い、という意味ではないです。
自分にはその能力が欠陥していた、というよりその能力を伸ばすことが出来ないプレイを
していたんだと思います(⌒-⌒; )

その点で見てもアラフシ様は長く永スコアタを考え、プレイしてきた経験の力がすごいと感じます('▿')



長すぎィ! ということで、そんなことを色々考えてこのまま幽冥組を続けるのは
どう考えても良くない、と感じました(゚д゚lll)(*゚▽゚*)

実は幽冥組の2面を詰め直して、通した時にどれくらい伸びるか楽しみだとは思っているのですが、
まあ世明けに4回更新ペースをやられたりしている以上、2面を見直せばOKという問題では無いのは明白です( ー`дー´)キリッ

一応改善した2面を回数やればフシヲ様と一緒に走れる状態には
なれるかもしれませんが(毎回確定で世明けに当たるわけではないのでw)、
ここは長い目で見てリグルとしゃれこもうと思います(謎)


--------------------------------------------------------------
・スコアタでどこに価値を見出すべきか

まだまだイクぜ!!


まあこれは人それぞれですよね。終わりです

--------------------------------------------------------------
・スコアタでどこに価値を見出すべきか

自分が良く思うのは、自分の他にいつ全一になってもおかしくないプレイヤーが100人いて、

それぞれが毎日プレイしていたらどうか?ということです(◕▽◕)+

随分前は一時的に負けていたとして効率が悪くても日々上手くなっていれば戦っていける、と考えていました←

が、今だとそう言い切るのは難しいです( ゚v^;)
これはポイントを押さえる能力云々よりも、モチベ低下によるプレイスタイル崩壊の影響がでかいです(>_<。)

東方は一度達成すればOK系のゲームなので意見が分かれそうですが、

自分はスコアタに限ればやはり結果面よりも実力面を重んじています。

今自分が全一だとしてもその稼ぎをしっかり理解しているプレイヤーに
「あの人の方が高い数字出せるだろう」と思われていれば、本当に強いのは「あの人」だということです。
その人がプレイできる環境にあるにもかかわらず全然東方自体をプレイしていない場合は別です。
モチベを向上させプレイを継続することも実力の一つだと考えています(◔◡◔;)
(↑まさか・・・自虐!?)

--------------------------------------------------------------------
・上白沢慧音


そんなこんなで自分のプレイに関する視野、目標設定の仕方、その目標への取り組み方などを
1から考え直したいと思っています(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

まあ考えはまとまっているので慎重に実行していこうという段階です( `|´)☄

今回は自分の終焉えんど豆な話が多くなりましたが、問題を隠して見栄張っているよりは
この方が純粋に反省点を見つめ直せるのでこれでよかったです(* ´ ˘ ` *)


そして元凶ポジションの仕事について、いい考えがあるので記載します!
お仕事を探しているという方に見ていただけたらお役に立てるのではないかと思います。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
【仕事代理人募集中】
・対象
 学生以外の方
 東方プレイヤー

・お仕事内容
 普段自分が行っている業務の代行をお願いします
 内容はもし書いてイヤだと思われてはいけないので書きません

・日程
 ひと月(31日)に23日出勤、8日休日

・労働時間
 大体8時間(ほんの少しだけ長くなる日がある可能性があります)

・給与
 自分がいただくのでありません

・福利厚生など
 東方保険一式
 東方休暇(最大5日)
 東方大会休暇(最大3日)

・その他
 アットホームといえばアットホームとも言えそうな職場で、とても明るいです(電気が多い為)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



・・・・・(゜ロ゜;)ハッ!


と、というわけで ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑;)
スポンサーサイト
別窓 | 永夜抄 | コメント:0 | ∧top under∨
<<まごころをこめた日記17/10/07 | まごころをこめたブログ | 東方永夜抄Lunatic ハイスコア更新! + 自己ベスト一覧 + 因縁!?>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| まごころをこめたブログ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

