東方永夜抄Lunatic てゐ通常1 超・安定回避方法!?
2016-04-25 Mon 22:20
U╹ x ╹U
/////// ←てゐ通常1のつもり

というわけでこんばんリグル!

今回はてゐ通常1の安定パターンについてです!

安定と書いていますが、「被弾して避ける事が出来ない」という人向けの内容なので、
基本当たらないぜ?という方は見る価値が無いと思います!←おいw


ある程度性質を覚えて上手い人のリプレイを参考にしたら安定した、というセンス溢れる方には無縁の内容です!

これは稼いでいる時に考えたものなのですが、
記事にするのはとりあえず一旦やりきってからにしようということで、書いていませんでした(´▽`;)

因みに「!?」がついているので、安定するかどうかは何とも言えないので責任は取れません!←まてw

----------------------------------------------
まずてゐ通常1の知識についてです!(*°ω°*)

自分がてゐ通常1に対して思っていることを書いていきます☆~(ゝ◡∂)
あくまで個人的な考えです!


・米粒は画面端で避けた方が避けやすい

・U╹ x ╹Uウサ

・5面中ボスで、最初に撃ってくる弾幕

・米粒と小弾がある

・小弾は自機に依存している → 誘導できる

といった感じです!

----------------------

1つ目の画面端についてですが、自分はこれを意識しても全然安定しませんでしたw

「端で避けると楽です」→ いいこと知った!₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾ → 普通に当たるやん! って感じでしたw

とりあえず左下で避けるようにしていたのですが普通に怖かったです(-_-;)


--------------------------------------------------------------------

ということで、そこからどのようにして安定させるか なのですが、

小弾が自機に依存している性質を利用します₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾

まずは最初のピンク色の米粒を避けた後です。


赤い小弾を最下段で人妖率の「」の上に誘導します。
※これは幽冥組の場合です。「人」が他のペアより中心寄りになっています

そうすると米粒を避ける時、画面左下に赤い小弾が飛んできません!

th096.jpg
↑「人」の上にいる(最下段)

後は小弾が飛んでこないその場所で水色の米粒だけを避けます(*°ω°*)
th097.jpg
↑米粒を避ける時、左下に小弾が飛んできていない

--------------------

次は青い小弾です><

これは、最下段で人妖(点符の最大得点)の「左から二番目の数字」の上に誘導します。

そうすると米粒を避ける時、画面左下に青い小弾が飛んできません!

th098.jpg
↑点符の最高得点の「左から二番目の数字」の上にいる(最下段)

後は小弾が飛んでこないその場所でピンク色の米粒だけを避けます(☯´ω`☯)
th099.jpg
↑米粒を避ける時、左下に小弾が飛んできていない


!注意!

当然ですが、画面左下に米粒が飛んで来ている時に画面左下にいると被弾します!
(ここでいう画面左下は、「左下付近」ではなく「左下ぴったり」のことを指します)

その場合は対応して上下左右に動いて避けます。画面隅付近にいるので弾道予測が楽だと思います(ノ*'ω'*)ノ

猶予もあるので焦らずにしっかり見て動いてください(゚∀゚)o彡゜


自機依存の小弾は遅い弾が残ることがあるので長引くと危険です(゚д゚lll)

てゐがより上の位置から撃ってくるほど小弾は残ります。


赤い小弾が飛んでくる→その時,その前に飛んできた青い小弾の遅い弾が残っていてるので、
赤い小弾は誘導したもののその残った青い小弾が邪魔になる

ということが起こります!
残った弾は弾速が非常に遅いので、無駄な動きをせず落ち着いて対処してください⊂('ω'⊂ )

実際にはこの例とは逆に、赤い小弾が残って邪魔になることが多いです。
これは、赤い小弾と青い小弾の性質が全く同じではない為です( ・`Д・´;)
------------------------------------
・おまけ

赤い小弾は左へ、青い小弾は右へちょん避けすれば当たりませんU╹ x ╹U

これは上記の通り、自機に依存している為です。小弾を撃って来ても全く動かなければそのまま直撃します。
なのでちょん避けすることで当たりません( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+



◎例

 ピンク色の米粒の配置的に画面左下ぴったりの所に弾がきそう

→そこ以外のスキマを探さないといけない

→とりあえず人妖率の「人」の字の上に赤い小弾を誘導したら左にちょんしておく

→小弾には当たらないので、米粒の弾道予測に集中できる

→サササッ ←避けてる表現

→よし


といったように活用?してください(ゝ◡∂`)☆


--------------------------------
てゐ通1、開幕(一番最初)の米粒弾幕


わかっていると思いますが、(画面左下付近で避ける場合)米粒は上方向右方向から飛んでくることになります(,,っ╹◡╹,,)

しかし、最初はまだ他に弾が無いため上の方を見る余裕があります。

なのでてゐが米粒をどのように撃ち始めたかを見て

上から来る米粒の弾道予測を先に行うか右から来る米粒の弾道予測を先に行うかを判断します!

これに関しては、

『てゐがどういう風に撃ち始めたら、どちらの弾道予測を先に行うかを判断する』

ということが必要になります。

しかし、あからさまな時もあればどちらかはハッキリとはわかりづらい時もあります( ・`Д・´;)

なので自身で体感的に判断できるように何度も練習してください└(┐◉┘)┌


普通に他と同じく画面左下で避ければいいのではないか、と

思われるかもしれませんが、開幕はてゐのいる高さが低い位置な為結構キツいことがあります。

なので、折角他の弾も無いのでしっかりと弾道予測をして確実に避けよう、ということです!◝(⁰▿⁰)◜
もちろん「俺は画面左下で安定だぜ!」という方はそれでいいと思います(*´ω`*)
--------------------------------------------

文字と画像だけだとわかりづらいので動画を用意しました⊂('ω'⊂ )))



雑ですが基本的なことは書いていますw(・◡・;) あと音量がすごく小さいです、すみません><

普通に見ると字幕が読みづらかったりするので一時停止をしながら見てください(^o^;)


--------------------------------------------
記事を読んだけどわからない所がある、記事には書いてないけどここで悩んでいる、ということがあれば
コメントやTwitterで教えてください₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾自分もわからなかったらすみません!←おいw



というわけでここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
別窓 | 永夜抄 | コメント:0 | ∧top under∨
<<東方永夜抄Lunatic スコア更新(幽冥)!U╹ x ╹U とおまけ! | まごころをこめたブログ | 東方永夜抄Lunatic スコア更新(幽冥)!♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡ と少しまとめ!>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| まごころをこめたブログ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR