東方風神録Lunatic 神奈子 通常1 常に安定して避けるには
2015-01-23 Fri 03:18

ハイスコアでわかりますが2年半くらい前の動画(リプレイ)です。途中、目がおかしくなって慌てていますw
今も当時から何も変わってないというのは禁句ですw
--------------------------------------------------------------------

YO!YO!YOUYOUMU!₍₍ (ง *´ω`*)ว ⁾⁾♪ というわけでこんばんは!

今回は、以前別の場所でも少し触れた神奈子の通常1弾幕についてです!╰(✿´⌣`✿)╯
タイトル通り、Lunaticでのお話です( ・◡・)

前は本当に適当にしか書いていませんでしたので、それも振り返りつつもう少し詳しく書いていきたいと思います(*´ω`*)



まず難しい理由?の一つとして、『弾速が速い』というのが挙げられると思います。
これの基本的な被弾の原因は、弾速と弾の量に対して処理が追いつかないことにある・・はず!

一番よく聞く対策として、『視野』の話があります。
少し上の方を見ると弾道予測しやすいですよ、ということのようです( ・◡・)

これに関しては自分もよくわかっていないので(←おいw)、試しているといいかもしれませんw(いい加減)

個人的には、『自分自身が一番見やすい視野』をみつけられればいいのかな~って感じに思ってます。
なので「視野に着目すること」が前提となっています。



次は「避け方を覚えて基本的に安定している」、という前提でのお話です₍₍ ◝(*´ω`*)◟ ⁾⁾

この場合、どういう時に被弾しやすいのか?

やはり稼ぎなどで繋がっている時かな~と思いますw

ではどうして稼ぎで繋がっている時だと被弾率が上がってしまうのか?

→俗にいう緊張補正の仕業のはずです。緊張の所為で普段通りの状態を維持できないのです(゜□゜;)

では、緊張補正があるとどうして被弾率が上がってしまうのか?

→多分書かなくてもなんとなくわかると思います。というかさっき「普段通りの状態を維持できない」って書いてただろ!って話ですねw(◔◡◔;)

やはり緊張補正は・・・強敵!





・・・・・・





















って違うわーい!(ズコー

まぁ違わないんですがw

そして今回のタイトルにある「常に安定して避けるには」という点に触れていきます。

つまり「緊張補正用対策」です。自分は神奈子戦では全ての弾幕にこれをしています。(さすがに通2とかは例外です)
じゃないと本番でやられます(≧ヮ≦;)

この緊張補正用対策をやっておくことで、いかなる状況下でも普段通りの状態に近い環境でプレイできるわけです。

緊張補正は人によって違うので、これ!といったことは書けません。
(動きが悪くなるなど、そういった共通して言える事の話ではありません)

違うことを考える、声を出して話を始めるなどして、「気を紛らわす」というのも
方法の1つかもしれません。でも「違うことを考える」っていうのは逆に当たりそうでこわいですねw

ですが、お分かりだと思いますが今回私が述べているのはそういう対策ではありません。
(もちろんそれも非常に有効な手段です!)

追記:神奈子通常1において「違うことを考える」、「声を出して話を始める」という手段は危険です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            省略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


緊張補正対策で、通1被弾率0割!!
(②のはじめにも書きましたが、基本的に当たらないこと前提です)



というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)



別窓 | 風神録 | コメント:0 | ∧top under∨
東方風神録Lunatic 「風神様の神徳」の現状!(*´ω`* 三 *´ω`*)ときっかけ!
2015-01-15 Thu 01:46
2015-01-15_004858 修正版

どーん!記事投稿日現在のRESULT画面ですʅ(*´ω`*ʅ)三(ʃ*´ω`*)ʃ
1637/3241ということで、取得率は約50.51%となっています(≧ヮ≦;)

かなーりギリギリで半分以上!という風に見えますが、
数字が大きいので多少落としても50%は下回りません( ー`дー´)キリッ


と、先に結果を載せたところで神徳に挑戦し始めた当初のお話をしたいと思います(*´ᆺ`*)

自分は風神録が一番最初にプレイした作品なのですが、全難易度全機体クリアするまで違う作品をプレイすることは
ありませんでした(;っ’ ω ’ c)

勿論初のLクリア挑戦だったので、神徳はとにかく霊撃を撃ってとにかく抱えない事に専念していました(≧ヮ≦;)

そして「このスペカ取得できたらかなりかっこいいんじゃ・・・!?」と思い、パターン化の練習をし始めたのです(*´ω`*)
しかしそう思ったのが霊夢B装備でL初クリアを達成した直後だったので、基礎的な避け能力は皆無でした!!(✿。→﹏←。)

で、とにかく被弾しまくりました(´▽`;)初取得できた時は3回くらい奇跡的に札抜け(※1)しました・・・!
確かRESULTは1/100くらいだった気がします(;っ’ ω ’ c)

そこから色々あり(適当)今に至るわけですが、知識面に関してはほとんど変わってない気がします(*っ' ω ' c*)

ただ純粋に神奈子様を愛しているので、その愛の力で取得できているわけです!╰(✿´⌣`✿)╯


東方を始めた当初から続けていることなので、総合的な取得率を見ても最近だとどれくらい取れてるのか、というのが
わからないというのもちょっとアレですね(´▽`;)

別で記録を取っているのですが、最近の取得率は約8割です!!₍₍ ◝(*´ω`*)◟ ⁾⁾
取得重視でずっとやっていれば取得率を更に上げることもできるかもしれませんが、
稼ぎの為に正面維持を意識しているのでうまいこと調整されますw

正確に確かめるには100本プラノックなどがいいかもしれませんが、多分やることは無いと思います(´▽`;)

理由としては、通しの緊張補正が全くないということです。
緊張補正の無い状態でとにかく取得することを考えれば、普段より良い結果が残せるのはわかっていることです。

そして対緊張補正用の対策云々を考えてパターン化しているということもあるので、
まずモチベが上がってくれません(≧ヮ≦;)

その分、キメなきゃいけない時にはかっこよくキメたいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

でもその対策もプラでやっているんだったら通しの緊張補正が無いのではないか?と思われるかもしれませんが、
そこはちゃんと考えているのです!(*´ω`*)むふふ!

(※1:青色札(水色札)同士の間を抜けることです 非公式です
追記:青色、水色札に限らず、全ての同じ色の札同士の間を抜けることも『札抜け』と言いますが、
稼ぎ(正面維持)において、意図的に札抜けをするのは青と水色のみです。基本的には。
1波目のみ完全パターン化が可能なので、例外と言えるかもしれません。)


というわけで、今後も取得率を上げることよりも
より早く撃破することを考えて神徳を攻略していきたいと思います(*´ᆺ`*)

因みに魔理沙Cは撃破が早すぎるのであえて使いません( ー`дー´)キリリッ

神徳に関する質問などがありましたら何でも答えます!╰(✿´⌣`✿)╯ってか見てる人いないだろ!


と、というわけで(2回目)、ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑;)
別窓 | 風神録 | コメント:0 | ∧top under∨
| まごころをこめたブログ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR