秋例大祭2017☆~(ゝ。∂)
2017-10-16 Mon 21:47
・・・。( ゝ。∂)▄︻┻┳═一 (*´ᆺ`*)(*´ᆺ`*)(*´ᆺ`*)(*´ᆺ`*)(*´ᆺ`*)(*´ω`*)(*´ᆺ`*)(*´ᆺ`*)   ┌(┌*´ω`*)┐

というわけでこんばんは!

今回は15日に行われた秋例大祭に行ってきたのでその感想です!

--------------------------------------------------------------
☯14日

21時チェックインで泊まりました。

14日おわりw


そういえば部屋のドライヤーのコンセントが割れてて、不安でしたが仕方なく使ったら
コンセントの部分が2000度くらいになってやばそうな匂いがしたので使用をやめました(゚д゚lll)

なので15日の朝は寝癖を櫛を駆使して直すしかありませんでした(°△°)


--------------------------------------------------------------
☯15日

何時に行けばよくわからなくて確か10:30くらいに到着しました₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾

カタログはまだ袋すら開けていなかったので(←は?)適当に歩き回って原作コーナーへ・・・・

Twitterを使って誰かと合流しようかと思ったのですが、とりあえずやるかってことで予選やりましたw

その後スイさん&ワルキューさんと合流!!そしてガルムさんおうぜさんたちとも合流!!!!

そこから原作の話とかをしながら予選終了(,,っ╹◡╹,,)

思ったより参加者が多くて1時間以上前には参加を締め切っていたような(゚o゚;)

タカボーさんが結構時間ぎりぎりだったのでハラハラしましたが間に合ってよかったです(*´ᆺ`*)

その時にあの人タカボーさんかな?って話になってようやく本人だとわかりましたw

それ以前に右の方で座っていたみたいですが、タカボーさんが「あおいちゃんの格好をしたjkが自分」といった

ツイートを以前していたので、それらしい人を探していたため本人だと思いませんでしたw(≧Д≦)


一番最後の方のプレイヤーがまさかの予選1位であの人ナリスさんかな?って話になりましたが、

ナリスさん(仮)自身が1位だと聞かされて困惑し運営の人と話していたので本人に直接ナリスさんですか?と

聞いたら違います・・と言っていたので違ったようです、失礼しました(⊃д⊂)

因みに参加ネームは違いました・・が、最後の最後で1位だったので本当にびっくりしましたね└(┐◉┘)┌


○準決勝

3面でした。道中安くてエフェメラにあたりました。

何だかんだで緊張していましたが 体感、繋がってる6面の緊張の1/3くらいでした。

それでも緊張はしているのでエフェメラで謎被弾をしたのが勿体なかったですね(´・ω・`)

郷では「本番で赤発射前に下移動するんじゃねぇぞ・・・💃」と思っていたら
まさかの2回やられて(はわわ・・・><)という感じでしたU╹ x ╹U

しかし下移動された時の被弾する原因とかその他対策など色々は普段からわかっているので
まあ気にせず耐久余裕って感じでしたね(←おいw)


○決勝

・6B

ブディスト世明け被弾でした。

ブディストで2つの星弾の壁に自ら突っ込み、世明けは気付いたらおってましたw

・・というのは冗談ですが世明け自体の緊張にやられましたね(o╹ᴗ╹o)(o╹ᴗ╹o)


寅に関しては現場でも言いましたが絶対にイケるという自信はありました(*=◡=)

寅の被弾する時の自分のやらかし方・どういう風な操作が原因か・どうすれば防げるのか、などは

以前から考えているのでまあ当たらないですw←
(世なんとかは逆に被弾率上がってる気がするw)

サラマンダー・枝も性質は大体一緒(適当)なので大丈夫でした( ー`дー´)キリッ


・EX

終焉を感じました。

そういえば配信ではちゃんと映っていなかったのでその場合ここでは語らないこととなっています(!?)

19億ということで、まあ・・・・19億です。

この終焉具合、あとの反省で書きたいと思います(๑✧◡✧๑)

ガルムさん優勝おめでとうございました!


☯反省

今回の大会では決勝6Bまで1番高かったのにEXで全て終焉したという内容でしたが、

帰りの新幹線の中で何が悪かったかを色々考えていました(´,,•▿•,,)

(結構プレイ内容を含め細かい話になるので「どうでもいいからw」という人は飛ばしてくださいw)

まず当日のプレイングについて、ガルムさんは事前に自分のEXがガバガバだということは知っていたみたいですが、

何より自分が不安だったのは今大会でEXだけ自分が勝てる理由が見つからなかったことです(゜□゜;)

言ってしまえば経験不足で片付いてしまいますが、N2面、L3.6面では正直1番高いスコアを出せると思っていました;;

何故なら、「何が起こっても全部わかっている」からです。

たとえば6Bだと、そもそもステージプラの練習回数は少ないですが、何に当たるとどれくらいまずいのかは
経験によってわかっているので「何だこのミス!?」となることはまず無く、

予想できる自体で精神がブレることは基本的にありません( ˘ω˘ ) 緊張でブレることはありますが←


・6B(例)で勝てると思えた理由(←6B単体、という意味ですw)

経験からわかるということから、事前に様々な事を考えることもできます。というか考えましたw

前日までに6Bにおいて考えていたことは、決勝に上がってくると思われるプレイヤーと互いの実力を考えて

「こっちだけ寅を落としたら何が起こってもスコアで負ける、

 こっちだけが取ったら他がどうなろうと絶対こっちの方が高い」ということでした。


--------------------------------------------------
ここではそれを更に掘り下げたことを書いていたのですが、
少々変な内容だったので割愛しました。
書けよwって人は直接会った時などに聞いてくださいw
--------------------------------------------------


今まで寅を緊張下で取る為に考えてきた意識を再確認し、音聞こえない対策+遅延対策などもして臨んだので

寅は絶対取れる=6Bのスコアは勝てる、というところまで考えていました。

相手のプレイ内容に依存してしまう考えですが、

永稼ぎの時点で綺麗に繋いだ数字を出す前提でプレイすることは現実的ではないので、

1発勝負の大会では無難な考えだったと思っています・・・・(*ˎ ‌ო ‌ˏ‌* )


・わかってて起こっているのなら焦らない

寅までに妥協ボムを躊躇なく撃っていたのは、それがその場での判断ではなく事前に考えていたことだからです。

なのでボムでの損害、妥協パターンでの損害は全く精神状態に影響しません。

自ら意図して作った展開なので焦ることがないですし、損害が出る行動に関しても

見ている人は「緊張してるとは思うけど勿体ない」と思うかもしれませんが、

そうしているのには明確な理由があるので 焦りでここからどうするかなど プレイに迷うことがないです。


また、バレッタブディスト世明けのどれかで当たってもおかしくないと思っていたので、

ブディスト被弾も残念な当たり方ですが あとのスペカに引きずるような事も起こりませんでした。


上記スペカ+それ以外でも当たってしまったらさすがにまずいので、

そこを妥協パターンで確実に抜ける、ということです。

そうしても寅を取れば6Bは勝てると思っていたので,あの環境にしては冷静に輝夜戦を進められました。


・・・というのを、N2面・L3面にも考えていましたw

長いのですごく簡単に書くと

N2面:上位勢に2プラ用のパターンを考えていると思われる人がいないから
    パターン組んでいけば準決イケる

L3面:多少安くて仮に1枚落としても郷取れば決勝イケる=郷だけは絶対キメる

って感じですw

Nとはいえ2面の構造はわかっていますし、慧音とも信頼関係築いているので

崩壊にも限度がありますし、良くも悪くも起こることは絶対に今まで何度も経験したことなので

もうダメだ・・は起こりません(←プラ単体なのでリトライも無くそれまでに傷を負っていないのも影響してます)


何だか自分を上げるような内容で気持ち悪いのでそろそろEXいきます(;=◡=)

EXでは要は上記の真逆の事が起きてしましましたw

一応10月から、行けなかったとしても行けた時のことを考えパターンを覚える練習はしていました(´・ω・`)

帰ってから寝るまでの間とはいえ、どういう風に動けばいいのかというのは覚えられました。

・・が、様々な場所において起こりうるケースに精神的には勿論、知識的にもどう対処すればいいのか
わからないままでした(⊃д⊂)

当日までの残りの日数的にこれくらい出ればいいかな、という数字は一応設定しましたが、

起こりやすいミスに対して明確な対策、安定させるための意識を持つ余裕がありませんでした(・‸・)

理論的にはそうする為の時間自体はあったのですが、とりあえずどうするのかわからない箇所を無くすこと、

稼ぎどころを体感的に慣れることを優先して考えてしまい、終わってから俺は何てことを・・と気付く始末でした(゜□゜;)

というのも、そういった精神的な考え方は自分がLで重んじていることだからです><

なので自分のプレイ方針を持っていたとしても、そういった事態で実行できなかったのが
「寺子屋元暗し」というやつですね。゚(゚´Д`゚)゜。

自分が今までLでやってきたことを考えれば、まだEXに対してできることは残っていたという事です。

これは時間が無くてできなかったwなんてことはないです(・‸・)やらかしました

ガルムさんは、戻り橋配信を見て気づいていましたが永EX稼ぎの経験があったようなので

そういったEXの要点を抑える能力・理解は完全に自分を凌駕していました(´,,•▿•,,)

本番のプレイに関しても、自分は中慧音のスペカ1で当たってしまい、その時点で「どれくらいの損害なのか」

「この後妥協しすぎたらまずいのか」、「戻り橋で当たったらどうしよう(=戻り橋の安定させるための
理解が足りないから不安になっている)」

などが一気に頭をよぎってしまい、結局戻り橋で当たって 道中後半のボムる所どうしよう・・と思ってたらそこでも当たって

終焉を感じました☆~(ゝ◡∂;)


・結論

「時間的にどうしようも無い部分、経験による実力差は有ったが、決してどうしようもない勝負ではなかった」
というのが今回のEXの感想です。

そしてそれは、相手によるものでは無く自分自身の取り組みでどうにかすることができたことです。

更に必要だった取り組みは、L稼ぎで散々考えてきたことでした(˶'◡‵˶;)うーんリグル


・真夜中のコーラサワー

ということで今回の経験から、今までの東方への取り組みを見つめ直し、

考え方を少し変えていこうと思いました。


ここまで書いて更にグダグダ書くと長すぎィ!となるので割愛しますw

そして大会が終わり、俄然東方欲が湧いてきました!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・おまけ

EXの練習でやったこととか


・戻り橋
th696.jpg
7000まで上げたかったのですが残り期間的に妥協しました。

各被弾に対する細かい対応、スペカに臨む際の考えなどを理解しておらず、

総合的に割とよくない仕上がり止まりでした(´・ω・`)

・徐福
th724.jpg
使い魔と赤札に当たらない位置取りを安定させたのはいいのですが、

停止の仕方を体感含め確実に固定しきっていないなど、不安が拭えないスペカでした。

・正直者
th717.jpg
これは17000を覚えました。スペプラでも疲れていなければ1発取得、当たっても数回で取得できるようには練習したので

通しでも4,5割り程度キマっていた・・・はず!それでも不安すぎますがw

王にできるわきゃねーだろォォと言われてしまいましたが、正直者17000はそれなりにやっていました。

・・が、正直者で自分が重要すぎワロタwと思ったのは、上から来る赤弾をしっっっかり見るということでした( ー`дー´)

そしてずっと不安だったのは、開幕のちょんがズレて被弾することが目立つということでした。

なので開幕から赤をしっかり見る!!ということを毎回意識しなければならなかったのですが、

なぜかそこを見落としてしまい、本番で開幕1回ちょん後被弾、焦りから体力を減らしていない事を忘れ

妥協撃破できず被弾、そうすると位置取りをし直して被弾しつつ時間切れを待つという恐ろしき事態に(゚o゚;)

プラでは何も感じていないので無意識に実行できますが、緊張で無意識にやっていたことが

実行できなくなる時に、スペカに入る前に何を意識するのかの意識がすごく大事なので

それが無いとこうなるwって感じですねw


・インペリ前のやつ

事故がこわいので妥協w


(追記)・ハイスコア
th732.jpg
時間があれば28くらいは出しておきたかったです(´,,•▿•,,)
それに数字は終焉と言うほどではないですが、中身の方がLと比べると不安定でしょうがなかったです(゚д゚)



・妹紅へのメッセージ

じゃあの。



・最後に

今回お会いしてくださった方々、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!m(_ _)m

自分が来れるかガバガバで滑りこみな所があったので当日前触れなく出会ってしまいましたが、
たくさんの事をお話しできてすごく楽しい時間を過ごすことができました(*´ᆺ`*)


大会中はトイレには行けますがサークルを回ったりするなどの余裕が無く、
大会参加者以外の方とほとんど交流できなかったのが非常に残念です(>_<。)

今回お会いできた方もできなかった方も、
また機会がありましたらその時はよろしくお願いします!<⇋⇋⇋⇋⋛∰≓⊂(*´ω`*)つ≓∰⋛⇋⇋⇋>


ここまで読んでくださりありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top under∨
まごころをこめた日記17/10/07
2017-10-07 Sat 23:09
ガンダムoo3

というわけでこんばんは!( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+

日記ですw
主に最近のこと、要は近況報告のような感じです₍₍ ◝( ˘ω˘ )◟ ⁾⁾

(「近況報告のような感じ」と書きましたが、近況報告になります)

----------------------------------
✩*⋆¸¸.•*¨*東方*¨*•.¸¸⋆*✩

★永L妖夢たん

結構前に妖夢単騎を少し触りました!!
崩れまくってイマイチ数字が出ないというおキマりの流れの段階で一旦身を引くことにしました(*ˎ ‌ო ‌ˏ‌* )

th686.jpg
4回目の繋がりです


・短期間ではあるけど妖夢単騎をやってみて思ったこと・感じたこと

会話の時には幽々子いるけど、それ以外では幽々子がいない


・2,3回目の繋がり分

th678.jpg
3回目

th671.jpg
2回目


・・・ということで、ハイスコアの分が一番6凸安いですねw
どれも6面ガバリールドロップアウトという感じなのでどれくらい出るのかなどは
よくわかっていません( ー`дー´)キリッ (←おいw)


多分通してガバ分無しで63くらいは出るのではないかという位のやり方(理論値で無い)だったと思いますが、
実際には妖夢単騎のことはよくわからないまま終わりました( ・`ヮ・´;)
勿論パターンなどは一通り覚えましたが、妖夢単騎の性能を生かせるような技術が
身に付いていないという感じでしょうか・・(✿。→﹏←。)

ただパターンを覚えて妥協して通した、という感じなのでここで身を引くのは妥当な判断かもしれないですねw(*´౪`*)

一つ言える事は、今回の自分の妖夢単騎プレイングにおいては全てが楽しかったということです(๑✧◡✧๑)
詰めた内容ではないという部分が大きいですが、とにかく面白かったですね╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮
通しで続けてミスをしても、ゲームに対してつまらないと感じたことはありませんでした!本当ですよ!
妖夢たんが俺の嫁!(※1)


・妖夢単騎はオススメできるか

他機体である程度稼ぎの経験があるのであれば十分にオススメできますw
個人的にではありますが基準(高め)としては、他機体で60億ごえを出しているのなら余裕って感じですね( ´゚,_」゚)b

ただし前提として、早く通しで目標スコアを出そうとプレイするのではなく、
あくまで妖夢単騎で各ステージ、各弾幕を自分なりにより高い数字を・より妖夢単騎を知ろうという姿勢で臨む場合のみ、
おすすめできます!
さっさと目標スコアを出そうと急いだ場合、楽しい妖夢単騎がリグル化してしまいます。。


・結論

YoumuTan is Kekkou Ii !



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★日記

・お仕事

仕事内容に関しては、知らない内に担当することがまた増えていて「ちょっと待てw」という感じすが

いつの間にか10連勤が確定していたことの方がファッ!?度が高いですΣ(×_×;)!

ダークネス企業とは思っていませんが、ファッ!?率が高い職場なのが玉にリグル。



・近況

大切な方が亡くなりまして、最近は看取り・後の告別式、そして休日には家の片づけを手伝っている日々でした。
現状 普段は仕事・休日は片づけその他、という感じです。


秋例大祭ですが、仕事やそういったこともありまず行くことが難しいです(´・ω:;.:...

14に行って15(か16)に帰るだけなら絶対無理というレベルでは無いので、
観光に行くだけ行けるかもしれないですϵ(⊙θ⊙)϶

ただしばらくは東方自体がちゃんとできそうにないので行けたとしてもトウホソコロソアムは観戦安定ですね(•ᴗ•;)


・今後の東方!!

妖々夢面白そうなので妖々夢遊びたいですね!(唐突)
とりあえず落ち着いてから色々動いて行こうと思います(。>ㅅ<。)

稼ぎに関しては前回の記事で色々書きましたが、しばらく休息安定という感じです(:3[::::::::]
色々欠けていると感じるものが多いですが、地道にやっていきます(*´ᆺ`*)

あと仕事代理人募集はまだ締め切っていませんのでご連絡お待ちしております(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)



(※1)というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
別窓 | 永夜抄 | コメント:0 | ∧top under∨
【東方永夜抄】第1話 妖夢単騎とわたし(嘘)
2017-09-01 Fri 00:48
( ゝ。∂)▄︻┻┳═一 (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ ((((✿。→﹏←。))  〓〓▇▇︻▄ξ(*´ω`✿)ξ    _(┐「ε:)_

俺は止まんねぇからよ・・お前らがチートを使うかぎり、1開幕に俺はいるぞ!

だからよ・・ リグるんじゃねぇぞ・・・🐜



というわけでこんばんは!( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+

今回は昨日通した妖夢単騎の振り返りと今後についてです!・・・・どうでもよすぎワロタww

--------------------------------------------------------------------------------
➀妖夢単騎

th662!!.jpg
ドーーン

というわけで通してみました!

各ステージ振り返ります(´,,•▿•,,)


1面:1面は大丈夫かなーと思って前通した時に幽冥と全然違う!?となり通すのを待って練習しました(←は?)

   まだ回数をやっていないので何とも言えないですが、フェノ以外はそんなに違わないので全体的には練習していないですw

   でもトルネードや蟄居も操作する感じに違和感があって幽冥より安かったです・・><
   そこは慣れで何とかできるはずなので回数やるしかないですね( ・`Д・´;)

2面:フシヲ様の真似をしたけど結局ちゃんと真似できて無くてよくわからないことになってしまった

3面:フシヲ様のリプを見て同じような動きをしようとしたけどうまくできて無くて残念なことになった

4面:フシヲ様と同じパターンで練習してたけど結局妥協したりして自分でもよくわからないことになった

5面:フシヲ様パターンと基本同じ道中パターンを組んだはずが初めての後半面というのもあり緊張して破裂してしまった

6面:輝夜には勝てなかったよ・・・

という感じでした!・・・何だこの内容!?

--------------------------------------------------------------------
・まとめ

通し内容に関してはリグルという感じでしたが、練習する中で色々思うことがあり途中(2日くらい前)から

自分のプレイ方針がいつの間にかブレブレになっていること気付きやり方を変えました(゚д゚lll)

妖夢単騎をこの状態で通したのは練習箇所を通しを通じて感じる為でもあるのでその行為が酷いということではないですw

それらについてはまた後に書きたいと思いますԅ(¯﹃¯ԅ)

とりあえず妖夢単騎は1回通し切って終了というのはありえないのでまた練習しつつ通していきたいですw
ある程度でストップして違う作品をやる予定です><


----------------------------------------------------------------------------
・今後について

とりあえず永稼ぎは何が起こっても継続してプレイするのは一旦やめるつもりです(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

永以外の作品(特に決めてないけどw)を攻略中心にゆっくり遊んでいきたいと思っています(◕▽◕)+

あれ?幽冥組は? という感じですが、幽冥組もいつの間にかプレイする目的が大きくずれているように感じていました><
去年の10,11月辺りから大して数字が伸びていませんでした(゚д゚lll)
6月に更新して以来全然触っていません(•̀.̫•́)

理由としては単純な事で言うと幽冥に対して熱中できるものが無くモチベーションが低下していたことや
楽しさよりも使命感・満足感によってプレイしていたからですϵ(⊙θ⊙)϶


どうしてこうなったか という事ですが、良く聞くことではあるけどやっぱり仕事なんじゃないかと思います(´・ω:;.:...

最近のことで言うと職場環境も変わり自分が担当することも毎月増えているので、
プライベートの時間が減っていることにかなり不満を感じていました;;

以前王も言っていましたがプレイできなくなる原因は年齢などでは無く仕事の疲労なんですよね;


そんな状態でプレイしようとすると、ちょっとやそっとの損が我慢できなくなるというか、

長い目で見ればもっともっと練習した方がいいとわかっていても通しにいってしまったり

通すにしてもある種の大局観のようなものを失った視野でしか永夜抄を見られなくなっていました(*゚▽゚*;;)


俺はリグルにはなれないのか・・・・・

--------------------------------------------------------------
・それまでの幽冥スコアタのどこが問題だったか

まず挙げられるのは、2~3億年前位にも書いたことなのですが
永夜抄スコアタの知識が欠陥していることです;

知識が欠陥していて勝負どころがちゃんと判断できないというか、
ここは押さえないといけない、というポイントを見落としてしまったり
どこかでその箇所がまだ詰められるとわかっていてもそれを重要視できなくなったりしていました(*ꑒωꑒ*)ズズズ...

それでも何とかなるかどうかは、何に価値を感じているかによって変わると思います><
例えば全一であることにとても価値を感じていれば残っている問題を無視してもいいですし、
上手くなっていくことに価値を感じていれば今の状態では非常にまずいです(゚o゚;)

しかし良く言えば、知識欠陥問題を無視できなくなる状態までキタとも捉えられますね!!(๑✧◡✧๑)

--------------------------------------------------------------------------------
・フシヲ様に感謝

アラン様が以前の大会をきっかけに幽冥稼ぎを始めていたので「!?」と思っていましたが、

それによって良い気付きがありました。

ホッパー様は永夜抄稼ぎが宇宙一上手いと言われていますが(言ったの自分だけどw)、

その経験を持って再び幽冥組をやれば必ず自分より勝っている点がいくつもあり、それによって

自分もまた成長できると思いました(☪´ω`☪)これは非常にイイことです!!


何から書こうか迷いますが、プレイを見させてもらい自分のプレイと比較してみました。

結論から言うとイネフシ様の2面が圧倒的に高くて3,4,5は大体同じくらいでした(ちがったらすみませんw)

2面を見てどこが違うのか、どう変えればいいのかというのはわかりましたが(本当です!)、

問題はそこではなく、これが上記の「永スコアタのポイントを抑える」ということに繋がります。

簡単に言うと「できるだけ理にかなった詰め方をした方が良い」ということです(゚д゚lll)
効率が良い、という意味ではないです。
自分にはその能力が欠陥していた、というよりその能力を伸ばすことが出来ないプレイを
していたんだと思います(⌒-⌒; )

その点で見てもアラフシ様は長く永スコアタを考え、プレイしてきた経験の力がすごいと感じます('▿')



長すぎィ! ということで、そんなことを色々考えてこのまま幽冥組を続けるのは
どう考えても良くない、と感じました(゚д゚lll)(*゚▽゚*)

実は幽冥組の2面を詰め直して、通した時にどれくらい伸びるか楽しみだとは思っているのですが、
まあ世明けに4回更新ペースをやられたりしている以上、2面を見直せばOKという問題では無いのは明白です( ー`дー´)キリッ

一応改善した2面を回数やればフシヲ様と一緒に走れる状態には
なれるかもしれませんが(毎回確定で世明けに当たるわけではないのでw)、
ここは長い目で見てリグルとしゃれこもうと思います(謎)


--------------------------------------------------------------
・スコアタでどこに価値を見出すべきか

まだまだイクぜ!!


まあこれは人それぞれですよね。終わりです

--------------------------------------------------------------
・スコアタでどこに価値を見出すべきか

自分が良く思うのは、自分の他にいつ全一になってもおかしくないプレイヤーが100人いて、

それぞれが毎日プレイしていたらどうか?ということです(◕▽◕)+

随分前は一時的に負けていたとして効率が悪くても日々上手くなっていれば戦っていける、と考えていました←

が、今だとそう言い切るのは難しいです( ゚v^;)
これはポイントを押さえる能力云々よりも、モチベ低下によるプレイスタイル崩壊の影響がでかいです(>_<。)

東方は一度達成すればOK系のゲームなので意見が分かれそうですが、

自分はスコアタに限ればやはり結果面よりも実力面を重んじています。

今自分が全一だとしてもその稼ぎをしっかり理解しているプレイヤーに
「あの人の方が高い数字出せるだろう」と思われていれば、本当に強いのは「あの人」だということです。
その人がプレイできる環境にあるにもかかわらず全然東方自体をプレイしていない場合は別です。
モチベを向上させプレイを継続することも実力の一つだと考えています(◔◡◔;)
(↑まさか・・・自虐!?)

--------------------------------------------------------------------
・上白沢慧音


そんなこんなで自分のプレイに関する視野、目標設定の仕方、その目標への取り組み方などを
1から考え直したいと思っています(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

まあ考えはまとまっているので慎重に実行していこうという段階です( `|´)☄

今回は自分の終焉えんど豆な話が多くなりましたが、問題を隠して見栄張っているよりは
この方が純粋に反省点を見つめ直せるのでこれでよかったです(* ´ ˘ ` *)


そして元凶ポジションの仕事について、いい考えがあるので記載します!
お仕事を探しているという方に見ていただけたらお役に立てるのではないかと思います。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
【仕事代理人募集中】
・対象
 学生以外の方
 東方プレイヤー

・お仕事内容
 普段自分が行っている業務の代行をお願いします
 内容はもし書いてイヤだと思われてはいけないので書きません

・日程
 ひと月(31日)に23日出勤、8日休日

・労働時間
 大体8時間(ほんの少しだけ長くなる日がある可能性があります)

・給与
 自分がいただくのでありません

・福利厚生など
 東方保険一式
 東方休暇(最大5日)
 東方大会休暇(最大3日)

・その他
 アットホームといえばアットホームとも言えそうな職場で、とても明るいです(電気が多い為)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



・・・・・(゜ロ゜;)ハッ!


と、というわけで ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑;)
別窓 | 永夜抄 | コメント:0 | ∧top under∨
東方永夜抄Lunatic ハイスコア更新! + 自己ベスト一覧 + 因縁!?
2017-06-24 Sat 23:32
(∩・∀・)∩(∩・∀・)∩╰(✿´⌣`✿)╯∩(・∀・∩)∩(・∀・∩)   |・ω・`)


というわけでこんばんは!
後回しにしていたけど正直ほとんど書くことがないので書いてしまいます₍₍ ◝(*´ω`*)◟ ⁾⁾

微妙な更新なので書くほどじゃないのですが、こういうので書いておかないと他に書くことが(ry

機体は幽冥組です( ⓛ ω ⓛ *)

----------------------------------------------------------------
・結果

th581!!.jpg

普通のミス:夜雀の歌被弾 ・シュートザムーン決死(→フルムーン5ボム)
細かいミス:忘れた←おいw でも輝夜戦は安かったと思うw

総評:リプレイを見られたくないレベル


という感じでした!

序盤からミスをしてしまって高いペースで進行できなかったのが痛いです><

Twitterの方では「夜雀決死」と書いていましたが、実際は「夜雀被弾」のP125撃破でした(゚д゚lll)

ボスミスティア通常2でボムを使い切っているので決死は無いですねw

そしてやはりシュートザムーンで悲しみを背負ってしまいました・・。゚(゚´Д`゚)゜。


「祝、ついにシュートザムーンを落として更新!」みたいな感じで書きましたが、あれは
「とうとうシュートザムーン被弾で65逃しの更新をしてしまった!(悲)」という悲しい意味ですw
紛らわしくてすみません(;,,•▿•,,)

それにしても緊張感の無い寅世明けでした(◔▿◔;)

痛いミスもあり安め進行になってしまって満足にはほど遠い内容なので
いづれまたやりたいですね・・・!( ー`дー´)悔しいです('▿')

----------------------------------------------------------------
・自己ベスト一覧

・・・なのですが、最後に書いたのが大分前だったので多分自己ベじゃないものも混ざっています←待てw
1面22086だけ修正しました(*˘︶˘*).。.:*♡

自己ベ画像

細かく書いてたり適当だったりしますが、そこはリグルということでお願いしますm(_ _)m

スコア・刻符・最高得点は基本的に同じ通しのものでは無い・・・と思います(´,,•▿•,,)

/ で区切っていてその中に書いているのは同じ通しのもの・・・のはずですw(n'∀')η


一番高かった時は確か魔理沙通3凸22億の通しです( *´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+

結局シュートザムーンで当たりましたがw( ╹▿╹ )

それでもうどん凸30.6台だったので、現自己ベの30.79は余裕の妖夢で超えていたはずです(◔̯◔)


輝夜凸自己ベもスペカ落とし無しで凸できていないので48も人間で出せる数字になってきているようですね・・!
でもそこまで繋ぐのが人間には難しいですw(*・x・)

パターンがズビジバシィっと進化すれば話しは別ですが・・・・(◕▽◕)+

----------------------------------------------------------------
・因縁!?

というわけでシュートザムーンです・・!

何だかんだで練習はシュートザムーンだけ多めにやっていたつもりなのですが、

これで通せる、と思えるような状態では無かったですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Twitterで「練習してない」と書いたのはそういう意味です;;
だとしても「練習してない」と書くのはちょっと違うような?という気がしますが、そこはリグルという感じでお願いしますm(_ _)m

厳密に言うと納得できるまで練習していない=途中で打ち切った という感じでしょうか(._.)

シュートザムーンは永夜抄の中でも珍しいレベルで運によっては配置で終焉する恐れのあるスペルカードです( ・`Д・´;)

ナイトバグトルネードの上移動画面上水色小弾や、ブディストの赤星弾などのキツい配置とはまた違った終焉感です

実際は稼ぎで何度もやらないと体感的にわからない部分があると思ったので、
図で作ってみました!(*´ω`*)و ̑̑
シュートザムーン例4
シュートザムーン例3
バァーン

こういう被弾を通して何度かしてしまい(勿論これ以外の配置でも当たることもありますw)、

シュートザムーンに対してどこか練習ではどうにもできない部分がある、という意識が強くあったのかもしれないです(゚o゚;)

だから納得できるまで練習をしようとせずに通してしまったのかもしれませんϵ(⊙θ⊙)϶

スペプラの回数を見ても被弾の恐れがあるものは少なくとも1000回、
難しいスペカなら2000回は取得しているのにシュートザムーンは500回も取得していませんでしたU╹ x ╹U

かなり重要視しなければいけないスペカであるのにも関わらず、
そもそも体感的な理解が足りていない状態でした└(┐◉┘)┌

今難しいと感じていて、詰み配置があることも知っていても
1000回、2000回とやれば少なくとも全然上手くならない、ということは無いはずです( ╹▿╹ )

絶対に何か変わるものがあるはずなのに、
悪い先入観を持ってしまい回数を重ねるモチベが上がらない状態でした(゚д゚lll)

それに「シュートザムーンをもっと上手くなる為には」よりも「シュートザムーンを上右開始でより安定させる為には」
というのを軸に考えてしまっていたのも、結局は本末転倒ということですね(U^ω^)

今回はその報いを受けたのだと思っておきます( ー`дー´)

しかし今回シュートザムーンを落としたのは良かったです。
それによって今回このような気付きがあったからです(۶•̀ᴗ•́)۶
そしてこれにより、また成長することができます₍₍ ◝(*´ω`*)◟ ⁾⁾

でも取得できていたらできていたで、実際は不理解なのに結果出しました!となってやったぜENDができる辺り、
こういったゲームのある種の特色かもしれないですね(´,,•▿•,,)

そういう意味では実質終わりの無いスコアアタックは
まだそういった終わり方がしにくい遊び方だと思えるので好きです(☪´ω`☪)


・・しかしリグルくんではなく魔理沙が因縁の相手だというのに納得がいかないですが事実なのでしょうがないですね・・・(╹д╹)

-----------------------------------------------------------------
・まとめ!!

他の作品のことは風以外全然わからないので永夜抄の中だけの話ですが、

幽冥組を見ても発売の年で50億、自分が東方を始める前で既に60億が出ており、

とてつもなく濃い歴史を感じます!

そんな濃ゆい歴史が有りし永夜抄との出会いに、感謝ァ☆(適当)


まあ何にせよ今回のような内容ではまだ幽冥組ゴールの日は遠そうです

パターンが進化すれば目安スコアも変わりますしね・・(^ᴗ^)


あ 今回のプレイで唯一評価できるのは平日6時起きの眠気と疲労のある状態で更新できたことです!!
やはり大切なのは心!!!


というわけでここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | ∧top under∨
東方永夜抄Lunatic 魔理沙 通常2 超安定回避パターン!?
2017-03-20 Mon 21:21
( ;*´ω`*)っ―☆゚+..。*゚+ ʅ(*´ω`*ʅ)三(ʃ*´ω`*)ʃ

というわけでこんばんは!

今回は東方永夜抄Lunatic、魔理沙通2のパターンについてです!

タイトルの語尾に「!?」が付いている為、絶対に安定するとは限りません(←待てw)

しかしそこはプレイヤーの操作次第なので仕方が無いのかもしれません(*´ᆺ`*;)


魔理沙通2は自分が幽冥組で全一を取った時でもまだをボムを使っていたので(←おいw)、

その自分が安定しているため中々イカすパターンだと思います!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ペア機体前提のパターン(撃破含め)ですが、

単騎の場合ショットの性能によっては撃破が遅れて難しくなる可能性があるとはいえ、

同じパターンで避ける事自体は勿論可能です。


人妖率の維持も可能なパターンなので稼ぎでも使えます!>ヮ<


画像では正直わかりづらいのでどういう箇所を意識して抜けるか、ということだけ知って頂ければと思います(゚∀゚)o彡゜

動画があるのでそちらを合わせて見ていただけるとわかりやすいです!(•ᴗ•)


この記事の構成は
➀パターンの解説

②まとめ(注意することなど)

③動画のリンク

④おわり

⑤おわり その2

という感じになっています!
--------------------------------------------------------------------------------
➀パターンの解説

その画像に対するコメントは、その画像のすぐ下に書きます。上ではないですU╹ x ╹U


th226.jpg
開幕です╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮
ちょっと左で撃ち込みます。というわけで左誘導です!

th229 2
この赤い線が引いている所を抜けます。最下段の横移動でOKです!
この赤い線は抜ける隙間の目印であって、線の通りに移動(この画像では上移動)するわけではないので注意してください!
これは他の画像でも同様です!


その次はそこからちょっと右上にある青い丸がある所を後で抜けます。
今は隙間が狭く見えますが、真下に飛んできているわけではないので徐々に隙間が広くなります。

th231 2
さっきの青丸の所です!隙間が大分広くなりましたヽ(´ω`)ノ゙
というわけでここを抜けます

th232 2
抜けました。するとすぐ上にある黄色い星にイイ隙間があるので、最下段のまま横移動調整して抜けます。
この時右移動をしすぎると右誘導してしまいます。

th233.jpg
黄色い星が接近してきました。横移動調整をしたら不動で黄色い星が通り過ぎるのを待ちます!

th234 2
抜けました。次は赤い線の所を抜けます
パッと見隙間がありませんが 先ほどと同様、徐々に隙間が広くなります(n'∀')η

th235!! 2
広くなってきました。ここは最下段では無く上移動で抜けます(`▿´)

th236 2
上移動で抜けました。次は(見づらいですが)赤い丸の隙間を抜けます。
このまま上移動して抜けるのではなく、接近してきてから対応する形で抜けます(•ᴗ•)

th238 2
接近してきて形が変わってきました。
その後は(見づらいですが)青丸の隙間を抜けます。
このまま上移動して抜けるのではなく、接近してきてから対応する形で抜けます(•ᴗ•)

th241 2
いい感じの広さになりました。通り過ぎるのを待って抜けます。
青丸の箇所はさっきと同じです
ここを右移動することで左へ動いている青い星の壁をくぐり抜けます(˶^◡^˶)

th244 2
青丸の箇所を抜けます( ー`дー´)
青い星の壁の下をくぐる瞬間です(˶^◡^˶)

th246 2
抜けました!次は上では無く右の方へ抜けます。
画像ではわかりづらいのですが、星弾の軌道的にこちらの方が避けやすいです(*ˎ ‌ო ‌ˏ‌* )
※弾の軌道は適当です

th247 2
赤い線は先ほどと同じ隙間に引いています。
上では無く右の隙間の方が避けやすいというのがわかると思います+。:.゚☆〜(^д゜):.。+゚

その次は(見づらいですが)細い赤い線で結んでいるその線の上を横切るように抜けます!
この(見づらいですが)赤い線を見ていて下さい(見づらいですが)
※弾の軌道は適当です

th248 2
抜けました!次は青と緑の星がイイ感じに隙間を作った瞬間、抜けに行きます('ε'*)

th249 2
(見づらいですが)赤い線は先ほどの画像と同じ弾を結んでいます!
どちらも微妙に違う方向に飛んでいるので隙間ができてきます_(┐「ε:)_

th250 2
(見づらいですが)赤い線を横切る感じで抜けました!
隙間ができるタイミングは実際に避けてるとちゃんとわかるので大丈夫です(☪´ω`☪)
その次は左へ移動・・!

th251.jpg
左へ移動しました。ここからは画像だとわかりづらいので詳しくは動画で確認してくださいw(←ぉぃw)

th253 2
この赤い線を横切るように抜けます。
無理して上がらず、左移動で弾が通り過ぎるのを待つように抜けます(。-`ω-)

th254 2
接近してきました⊂('ω'⊂ )))
左移動します(´・◡・`)

th255 2
抜けました!後は赤い星です(^^^)

th256 2
右移動でキメます

th257 2
キメました
次は(見やすいですが)赤い円で囲っている辺りにある青と緑の星の交差を見切って抜けに行きます。
無理に上へ行く必要はないですが、青も緑もそれぞれ軌道が違うので最下段不動避けはしません(´ฅωฅ`)

th259 2
交差して隙間ができたり隙間が無くなって違う箇所に隙間ができたりしている状態です(わかりづらいw)
弾速は遅いので落ち着けば簡単に抜ける隙間が見えると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

th262 2
青と緑の星を抜けました!
後は正直適当に見て避けるだけでも大丈夫です。一応抜ける隙間に線を引きました(˶′◡‵˶)

th263.jpg
まずは赤い星から

th264.jpg
緑を抜けます。
その後は左にある広い隙間で幽冥組なら低速ショットを撃って終了、
結界組なら低速のまま撃ち込んで終了です!


※高速撃ち込み撃破も可能ですが、使い魔にしか撃ち込めていない場合は撃破できないので
 確実に撃破するには低速を推奨します!
(スペルカードは使い魔への撃ち込みだけでも撃破できますが、通常弾幕の場合使い魔への撃ち込みだけだと
体力ゲージが無い状態(撃破寸前)で止まってしまい撃破できません)


--------------------------------------------------------------------------------
②まとめ(注意することなど)


・隙間を抜ける際は低速移動を使う

これは特に幽冥組で注意することです。

幽冥組の場合、ずっと低速で避けているとパターン通りの場所で撃破できないことがあるため、

余裕がある時は高速ショットで撃ち込む必要があります。

ですので避ける際にもいけると思って高速のままで抜けて低速を一瞬押し半霊を正面に向ける、といったような

抜け方をすると撃ち込み的にはいいのですが慣れないうちは非常に危険です。

慣れてきたとしても自分は推奨できませんw

幽冥組の場合、『動かない時は高速→避ける時は低速→避け終わったら高速→避ける時は低速』
を繰り返すと撃ち込みと避けをイイ感じに行えます(*ꑒωꑒ*)

避け方を覚える段階では撃破が間に合わなくても低速だけで避けるのも練習としてはアリだと思います(*´ᆺ`*)


・避ける事に集中すると撃破が間に合わない

これは上記のことと関連していますが、結界組なら正面から外れすぎる、幽冥組なら低速を使いすぎると

撃破が間に合わないことがあります(◞‸◟)

これは練習をして避け方をしっかり覚えてから対策してください(´ฅωฅ`)

「これでは間に合わない」「これくらいだと間に合う」というのを体感的に理解することが大切だと思います(☯´ω`☯)


・魔理沙に見とれない

弾への集中を乱し被弾率を上げる可能性があるので注意してください。


・毎回全く同じようには避けられない

これはどういうことかわかると思いますが、

魔理沙の移動が全く同じではない(同じ左移動でも上方向だったり若干下方向だったり)ので、

抜ける隙間の位置が微妙にズレることがよくあります。

基本的には気にせず対処できますが、明らかに変わる箇所もあるので

回数を重ねて「こう来た時はここで抜ける」というのをしっかり覚えてください(´._.`)

その箇所については動画で字幕を付けているので確認してみてください!( ・‸・)


--------------------------------------------------------------------------------
③動画のリンク



動画では幽冥組がパターン通りに、結界組では撃ち込みを意識して且つパターン通りに避けています(☪´ω`☪)

追)動画は幽冥組、結界組と2回分ありますが(逆誘導を除く)、
  それぞれ魔理沙の移動が違って終盤の抜け方が微妙に異なっています。
  解説の方で「正直適当に見て避けるだけでも大丈夫」という風に書いていた箇所です><
  これは魔理沙の移動によって配置が変りやすい為 抜ける隙間を決めきらない、という意味もあります。


一応パターンで撃破できる所を過ぎても余分に避けています。

もし間に合わなかったらこうする、程度に思っておいてくださいw(˶′◡`˶)

基本的に撃ち込みを意識したのに間に合わないということはないので、

間に合わないことがないようしっかり練習しておきたいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

--------------------------------------------------------------------------------
④おわり

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、以上でパターンの解説は終了となります><

今一わかならいことがあったり、練習する中で気になることがあれば

コメントやTwitterで教えてください!ʅ(*´ω`*ʅ)三(ʃ*´ω`*)ʃ


--------------------------------------------------------------------------------
⑤おわり その2


というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました☆~(๑ゝᴗ∂๑)
別窓 | 永夜抄 | コメント:0 | ∧top under∨
| まごころをこめたブログ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR